冊子、フリーペーパーを作ろうとしている方へ

自分のお店についてや、地域情報についての情報発信をするための「フリーペーパー」や「冊子」は、情報を掲載する地域のアピールに効果的です。掲載店舗や観光スポットに設置してもらうことで、手に取ったお客様が地域の掲載ポイントを何度も周遊することもあります。また、店舗間同士の情報の共有や、繋がりも深くなり、地域を盛り上げていく一体感も生まれてきます。沖縄には地域に魅力的で個性的なお店が地域にたくさんあるので、それをまとめることで読者(=お客様)には価値のある情報となりえます。

フリーペーパーの制作でまず必要になるのは、どのような意図で作るのかを決めることです。そこから切り口や内容、どんな場所を取り上げるか。アイデアを膨らませてみたり、それを選んだり切ってみたり。フリーペーパーのサイズやページ数、どれくらいの部数が必要?  配布や設置するポイントは?  費用はどれくらいかかるの??  などなど、一冊のフリーペーパーについて、漠然的から具体的までトコトン考えて決めていきます。そこから『台割』という本の設計図に落とし込んでいきます。こういった作業を『企画』とか『企画編集』と呼んだりします。

次に出て来るのが「取材」と「撮影」です。企画で決定した構成内容をもとに、掲載する店舗やスポットにおもむいて、その場所の魅力やアピールするポイント、オススメな部分について写真撮影したり、店舗の方などにインタビューをしていきます。取材後、使用する画像を選択し、インタビューから執筆作業を行っていきます。

企画が決まってから取材撮影と同時か、それ以前に「デザイン」作業を開始します。取材者がイメージできるような「デザインラフ」を設計し、取材後の画像とテキストが出来上がりと台割を照らし合わせて、各ページのデザインを落とし込んでいきます。デザインが仕上がったあと、各店舗へのチェックを済ませ、「印刷」という流れになります。

納品後、各店舗からお客様へとフリーペーパーが行き渡りそれを見た方々が他の店舗の情報を得て興味をもち、違う店舗へと繋がっていきます。また店舗先でお客様とフリーペーパーの話題が出るなど、お客様とお店・地域の距離感もグッと近づくことも効果としてあらわれてきます。

このようなフリーペーパーや冊子づくりについて、企画編集から印刷まで、全体の流れについて弊社では今まで何度も経験し実績を積み上げております。下記にフリーペーパー制作に関わる内容の実績をまとめておりますので、冊子づくりの参考になれば幸いです。また、フリーペーパー制作でお悩みの方がいれば気軽にご相談ください。全体的なことから、部分的なことまでお客様のご希望に沿ってご相談に乗ることが可能です。

フリーペーパーを制作したいと考えている方へオススメなデザインツール


「monoboxに仕事を依頼したい」と、思った方はコチラ!

RSS
Follow by Email