イベント開催を考えている方へ

イベントやマルシェ、フリーマーケットを開催をする場合、イベントの集客に欠かせないのが「ポスター」と「フライヤー」です。ポスターはA1サイズなど大きくて目立つものや、カフェやお店の方が貼りやすいA3サイズなど、集客したいお客様が行く場所や動向などを考えてサイズを考えると良いと思います。フライヤーもA4サイズから「ハガキ」サイズまでさまざま。目に止まるためには変形サイズなどを採用することもあります。オンライン上での集客戦略としては、facebook などのSNSにイベントページを開設するほかに、ランディングページなどで専用の「ホームページ」を作ることもあります。

イベントの開催地には開催日の前日や当日に、場所をわかりやすくし、通行者にアピールする目的で「のぼり」を立てるのも効果的です。また、当日のタイムテーブルや出店舗の場所、近隣のスポットなどをまとめ、来場者の方へ配布する「ガイドマップ」も有効的です。来た方がわかりやすくイベントが楽しみやすくなります。イベントの好感度がアップすることで次回の開催につながるのではないでしょうか。一回のみの開催ではなく、永く続けて人々に愛されるイベントにしようと考え、イベント全体に統一感を持たせたい、とお考えならば「イベントロゴ」などを制作すると、主催者やスタッフのモチベーションが統一できたり、お客様の認知度も年々上がっていきます。


「monoboxに仕事を依頼したい」と、思った方はコチラ!